マサラチャイブレンドの淹れ方

時々、作っては販売している「マサラチャイブレンド」。使用しているスパイスは基本的に同じですが、季節に合わせて変えることもあります。こちらは、1番ベーシックであり、多くの種類のスパイスを贅沢に使用している定番チャイになります。


ベースとなる紅茶は、CTC製法=Crush(押しつぶす)、Tear(引き裂く) 、Curl(丸める)という揉捻処理を行う製法で生産された紅茶、を使用しています。CTCのアッサムは、通常のリーフタイプのものよりコクがありより成分を抽出しやすくなっています。そのCTCの中でも産地やメーカーが違うと、粒の大きさや色、渋味の加減が様々。何より、スパイスと合わせた時においしい!と感じるものを心がけています。


さて、肝心の使っているスパイスは、、、


シナモンカシア

シナモンにはセイロンシナモンとカシアの2種類がありますが、しっかりとした風味のあるカシアを使っています。八つ橋の味「ニッキ」はこのカシアになります。効能としては、温熱効果による強壮効果や疲労回復効果、婦人科系不調改善効果があげられます。

カルダモン

消化促進、抗炎症作用

クローブ

抗酸化作用、鎮痛作用、抗菌作用

ブラックペッパー

血行促進、食欲増進作用

生姜

発汗作用、抗酸化作用


スパイスの効果効能についてあげたらキリがないのですが、こうしたスパイスを贅沢に使用しています。また、香りがとても大切なため、配合する直前にホールスパイスを鉢で砕いてからパックしています。お鍋でスパイスの成分をしっかり抽出する気持ちで、ゆったりと煮出してください。


▶淹れ方レシピ

<レシピ>2人分

チャイブレンド (1袋/2人分)

水 220cc

牛乳 200cc ※豆乳でもおいしいです

砂糖 大さじ1

①小鍋に水とチャイブレンドを入れ、フタをずらしてのせ、中火にかける。

②沸騰しはじめたら弱火にし、そのままフタをしたまま2分ほどじっくりと蒸らすように煮出す。

③フタをとり牛乳と砂糖を加え、中火で沸かす。沸騰したら火を弱め、また中火にして沸かすを数回繰り返す。

④火を止め、茶こしでカップに注ぐ。

※スパイスやハーブの成分をじっくりと煮出すのがポイント!

0コメント

  • 1000 / 1000