「ジャムと」はじめます。

これまでグレンタでは、くらし部を中心に開いておりましたが、そこにもう一つ小さな試みをはじめたいと思います。その名も「ジャムと」。


グレンタくらし部では、暮らしや季節にまつわる手仕事を、みなさんと一緒に手を動かしながら行っています。こちらで企画・告知をし、そこに集いたい方が申し込みをするという形式です。当初からこの形をとっていますが、続けていると時々、疑問が湧くようになっていました。ワークショップの準備の都合上、前もって申し込みをすることは必須ですが、一方で、ふらっと立ち寄れる要素がなく、また一方通行ではないか? そのことがずっと頭の隅にひっかかっていたのです。

そこで、毎月1回、季節のジャムの販売を中心にグレンタをオープンしようと思います。これまで作り続けてきた「ジャム」という存在は、旬を味わえるだけでなく、つくる工程そのものが私にとっては大切な時間です。そんなジャムと一緒に、”わたしはここにいます”という宣言です。「ジャムと」と名付けたのは、グレンタではジャムを中心に販売しますが、そこに時々もう一つ加わる仲間を期待しています。それが人なのかモノなのかまだぼんやりとしていますが、同じ灯りを囲む仲間をイメージしています(わかりずらくてごめんなさい)。


ジャム屋のおばあちゃんのように、

お茶を飲みながら、

次の山の計画でも立てながら、

気長にお待ちしておりますので、どうぞふらっとお立ち寄りください。お喋りに花を咲かせましょう♪


※2024年3月15日(金)からスタートします。


「ジャムと」

▶毎月第3金曜日(原則。変更がある際は、インスタグラムで告知します)

 11:00~17:00(予約の受取りのみは、この時間以外でも可)

 初めは、毎月1回1日限りですが、様子をみて変更の可能性あり。

▶季節のジャムの販売 

ジャムの種類については、写真をご参照ください(予定)。その時、手に入る旬のものでお作りしますので、随時インスタをご確認ください。

※ジャムはご予約も受け付けます。ご予約はインスタグラムMS、公式Line、メールより。

▶ドリンクの提供

季節やアーユルヴェーダの考えに基づくドリンク、山へ行く人、ヨギーの為のお茶など…妄想中。



0コメント

  • 1000 / 1000